活動計画がしっかり立てられて活動していますか?

2.組織的な営業活動

今回は2-5

活動計画がしっかり立てられて活動している

 

「当たり前です!」と言われます?

案外、担当者任せにしていませんか?

目標が達成するかどうかの分かれ道ですよね。

 

「目標」とは目指す到達点のことをいいます。

「計画」とは目標に到達するまでの、具体的な行動のことをいいます。

 

「目標」と「計画」の両方がそろえば達成できます

計画がなければ、目標は達成できません。

 

計画を立てることで、目標達成への道のりが具体的になります。

あとはその通りに実行することで目標にどんどん近づいていくことができます。

 

もちろん全てが計画通りに進むわけではありません。

思った通りにいかないことが当然出てきます。

そこが行動の進化の重要ポイントです。

 

行動しながら計画を修正して、

さらに目標達成に近づくための方法がPDCA

 

PDCAとは以下の4つのステップの頭文字をとったもので、

4からまた1に戻るので、マネジメントサイクルと言われています。

 

1.PLAN(計画)
2.DO(実行)
3.CHECK(評価)
4.ACTION(改善)

 

この中で一番大切なものは何でしょうか?

 

それはPLAN、計画です

 

計画9割とも言われています。

計画がないと、そのあとの何もできません。

 

計画策定では

・誰が(WHO)
・いつ(WHEN)
・どこで(WHERE)
・何を(WHAT)
・なぜ(WHY)
・どのように(HOW)

 

という5W1Hの要素を意識して、

分かりやすく具体性のある計画にすることが重要です。

 

変化の速い今の時代は、このPDCAを早く回すことが、

目的達成への重要なポイントとなります。

 

昔は、適切なPDCAサイクルというのを設定して、

6カ月ごとや3か月ごとや1か月ごとにPDCAを回していました。

今は1週間でPDCAサイクルを回すことが普通になっています。

 

B2Bの営業とは組織戦です。

ですので組織でPDCAを回していくことが必要になります。

 

チェック屋と呼ばれるマネージャーがいます。

自分は何も行動しないで、部下に計画させ行動させ、

それを報告させてチェックばかり入れるのです。

 

「それはダメだ、やり直し」
「また来週報告をするように」
「あー、やっぱり俺がいないとだめだ」

 

こんなマネージャーは要りません^^;

部下はマネージャーに報告することが仕事になってしまします。

 

必要とされているのは

・部下と一緒に計画を作り
・部下と一緒に実行する

このようなマネージャーです。

 

活動計画をしっかり立てて活動していますか?

上司は部下と一緒に計画し行動していますか?

 

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