こんにちは、中村昌雄と申します。
私は大手一部上場企業でB2Bの最前線で30年以上にわたり営業とマネジメントを行ってきました。
14年間のマネジメント経験の中では、営業体制の再構築や事業の建て直しを陣頭指揮し、部下を指導し支援しながら一緒に働いて成果を積み重ねてきました。成功のための目の付け所やカン所、コツも知っています。
こんな私だからこそ伝えることができるB2B営業で売上を上げる実践的なメソッドを、私が実際に手掛けてきた実例をまじえながらお伝えしていきます。
あなたは最強営業チームを作ると聞いて、「営業パーソンをトレーニングして行動管理を強める」とは思われていませんよね?その通りです、そんなことでは売上は上がりません
最強営業チームを作るとは「どの営業担当者でも売ることができる営業組織を作ること」です。そのためには営業担当者が活躍できるバックボーンとして会社の組織能力をつけなければいけません。
なぜなら、B2Bは法人顧客の組織的な意思決定を取りにいかなければいけないので、営業担当者一人で行える活動に限界があるからです。
お客様の上位職や経営者にアプローチをしなければいけない場合も多く、売り手側も組織だった営業体制を作らなければいけません。
お客様のニーズの分析や効果的な提案作成なども、担当任せにせず、高い組織能力でバックアップしてあげる必要があります。
なるほど中には優秀な営業担当者もいて、一人で自社のバックアップを取りまとめてお客様に深く入り込んで受注を獲得してくる人もいます。けれどもそんな人がいたとしても本当に稀ですね。
そして、そもそもそのようなトップ営業担当者に売上を頼るようでは弱い営業チームなのです。その人が辞めたら会社は傾いてしまいますから。
だから最強営業チームを作るとは、どの営業担当者でも売ることができる営業組織を作ることです。営業担当者が活躍できる屋台骨としての会社の実力をつけなければいけません。
そうなのです、会社の売上は会社の組織力で決定しているのです!
では、社員を育て売上が上がる会社の実力をつけるとはどうすればいいのでしょうか?それは
ICHIGAN組織を作ること
なのです。
その作り方を5つの重点ポイントに整理して伝えていきます
ぜひともご覧いただき参考になさってください。
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