ICHIGAN組織の作り方5つのステップ

1.売れる仕組みづくり
売れないお客様に売りに行かせていませんか?売れるお客様を突き止めて売れるお客様にだけ売りに行く勝つ営業《マーケティング戦略》の記事一覧です。
2.組織的な営業活動
正しい目標設定、ターゲットの優先順位を決め、販売促進ツールを用意して計画的に営業活動を行っていく、プロセス進捗を見える化して統制しながら目標を達成する《営業戦略》の記事一覧です。
3.重要顧客を新規獲得
法人のお客様は何を購入するのか・なぜ購入するのか・誰が購入するのか・どんな方法で購入するのか・いつ購入するのか・どこで購入するのか?B2Cとの違い《B2B営業》とはを理解する記事一覧です。
4.採用せざるを得ない提案
お客様の経営戦略を熟知したうえで目指す姿を合意・そのうえでお客様の取るアクションと結果をセットで提案・それが実現可能であること、お客様の経営戦略に沿った内容であれば採用せざるを得ない提案となる、却下するには相当な理由がいる《採用せざるを得ない提案》の作り方記事一覧です。
5.働きがいと業績の両立
社員が能力を高めながら、生きがい働き甲斐をもって仕事に取り組んでくれてこそ成果を出してくれます。部下とのかかわり方、支援の仕方について《支えるマネジメント》の記事一覧です。
6.知識スキル
「6.知識スキル」の記事一覧です。

 

こんにちは、中村昌雄と申します。

私は大手一部上場企業でB2Bの最前線で30年以上にわたり営業とマネジメントを行ってきました。

14年間のマネジメント経験の中では、営業体制の再構築や事業の建て直しを陣頭指揮し、部下を指導し支援しながら一緒に働いて成果を積み重ねてきました。成功のための目の付け所やカン所、コツも知っています。

こんな私だからこそ伝えることができるB2B営業で売上を上げる実践的なメソッドを、私が実際に手掛けてきた実例をまじえながらお伝えしていきます。

 

あなたは最強営業チームを作ると聞いて、「営業パーソンをトレーニングして行動管理を強める」とは思われていませんよね?その通りです、そんなことでは売上は上がりません

最強営業チームを作るとは「どの営業担当者でも売ることができる営業組織を作ること」です。そのためには営業担当者が活躍できるバックボーンとして会社の組織能力をつけなければいけません。

 

なぜなら、B2Bは法人顧客の組織的な意思決定を取りにいかなければいけないので、営業担当者一人で行える活動に限界があるからです。

お客様の上位職や経営者にアプローチをしなければいけない場合も多く、売り手側も組織だった営業体制を作らなければいけません。

お客様のニーズの分析や効果的な提案作成なども、担当任せにせず、高い組織能力でバックアップしてあげる必要があります。

 

なるほど中には優秀な営業担当者もいて、一人で自社のバックアップを取りまとめてお客様に深く入り込んで受注を獲得してくる人もいます。けれどもそんな人がいたとしても本当に稀ですね。

そして、そもそもそのようなトップ営業担当者に売上を頼るようでは弱い営業チームなのです。その人が辞めたら会社は傾いてしまいますから。

 

だから最強営業チームを作るとは、どの営業担当者でも売ることができる営業組織を作ることです。営業担当者が活躍できる屋台骨としての会社の実力をつけなければいけません。

そうなのです、会社の売上は会社の組織力で決定しているのです!

 

では、社員を育て売上が上がる会社の実力をつけるとはどうすればいいのでしょうか?それは

 

ICHIGAN組織を作ること

 

なのです。

 

その作り方を5つの重点ポイントに整理して伝えていきます

 

  1. 売れる仕組み作り マーケティング戦略
  2. 組織的な営業活動 営業戦略と営業活動
  3. 重要顧客を新規顧客に アカウント営業
  4. 採用せざるを得ない提案 経営課題の解決
  5. 働きがいと業績の両立 支えるマネジメント

 

ぜひともご覧いただき参考になさってください。

 

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